2012年04月01日

アメブロ!

最近引っ越しやら何やらでかなり忙しい日々が続き、パソコンをさわる暇がありませんでした・・・
(というかネットの設定も先ほど終わったばかりな感じです(^_^;)笑

心機一転としてこれからは、

(仮)医師を目指して!ブログ
http://ameblo.jp/saintio-x

というタイトルで引き続き日々の出来事を記録していきたいと思います。
(前からアメブロを使ってみたいという思いがあったので笑

もしよろしければ今後もまた、見てくださるとうれしいです!(^^)!
よろしくお願いします。
posted by saint at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

学科試験(体験記U)

もう今さらという感じですが(笑)少し時間がとれたので学科試験(1、2日目)の体験記を書きたいと思います。

1日目の最初は数学でした。
試験前の1時間、会場は非常に静かで私はそれが嫌でヘッドホンで音楽を聴きまくっていました。一応数学の問題集などをいくらか持っていったのですがあまり見る必要もなかったように思えます。とにかく試験直前は気持ちを落ち着け、モチベーションを上げることに専心すべきだと考えます。
そして、数学が始まったのですが、

・・・ムズイ!(>_<)

1問目をすぐ飛ばし、他の3問をまず解く。しかし、これもあまり自信がない・・・
もう手に汗かきまくりでした(^_^;)苦笑
過去問を8年分ほど解いていったのですが、例年に比べかなり難化したように思いました。
(とはいってもこの大学にしてはという意味ですけどね。でもけっこう難しかったなぁ(-_-)
結局、1問目は白紙で出しました。
この時点で不合格という思いが頭をよぎりました。


この後、お昼休憩が入り、その際も私はヘッドホンで周りの音をシャットアウトし、何も考えず今までやってきた化学の参考書等をぼーっと眺めていました。

そして、2時限目理科が始まりました。
これまた難しい!!!
というか、センター後から追い込みでやったところが全然出ませんでした・・・

物理:万有引力←、交流←

とかwww

もう泣きそうになりながら物理を解き、また化学も普段あまりみなれないような粉末の問題が出て、そこも適当に埋めただけで終了。

これでもう不合格を確信しました。

しかし、せっかく4時間もかけて現地に行っているわけですから、2日目の英語も受けねばなりません。
(学科試験は1日で終わってくれよ〜(T_T)/~~~

英語は1番の苦手科目だったのですが、新潟大学は文章自体(リーディング)はそれほど難しくないということで何とかこなしました。

しかし、ここで問題が!!!

第3問の英作文の傾向が変わり、
自由英作文(〜100語)←いつもは〜50語だったのに(T_T)
となっており、またまた泣きそうになりました苦笑

リーディングでかなり時間を短縮していたのでゆっくりと時間をかけてなんとか100語程度埋めましたが、見直しはできずそのまま提出しました。

試験終了時は、
もう終わったな・・・
という気持ちしかありませんでした。


そして、合格発表では
なんと合格!
だったのですから、試験の手応えはあまり気にする必要がないのかもしれません。
むしろ、私の友達の浪人生では、
手ごたえを感じていた人が不合格となり、私のように不合格を確信していたような人が合格しているケースが多かったです。


ここからの私の教訓としては、

・難しくてもあせらない!(他の人も解けていなかったりする←ガンガン書いている人もいますが無視すればいいです。
・過去問を解きすぎない!(4,5年分程度解いたら後は実践的な問題集を解けばいいと思います。傾向が変わったら焦りますしね苦笑
・手応えを気にせず、最後まであきらめない!(これは本当に実感しました。もし、数学が終わった時点で力をゆるめていたら・・・


があると思います。

読みにくい雑な文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました(#^.^#)

また、時間があれば教科ごとにどんな勉強をしたのかといったことをまとめたいとは思いますが、なかなか忙しいので落ち着いてから書くかもしれません。

それではまた〜☆
posted by saint at 20:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

思いのほか・・・

最近放置気味ですいませんm(__)m

入学までは暇だと思っていたのですが、思いのほか買い物や、引っ越しの用意、掃除、お祝い笑などでなかなかブログを更新する時間がありません。

決してブログの存在を忘れてしまったわけではないので悪しからず。苦笑

もう少ししたら教科ごとの勉強のまとめを書きたいです。

そして、新学期が始まったら新しくまたブログをつくって、

「(仮)医師を目指して!ブログ」

をやっていけたらと考えています。
posted by saint at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

面接試験(体験記)

とりあえず1番書きやすいものから書いていこうと思います笑(最終日の話ですけどね(^_^;)

新潟大では面接は3日目にありました。
それまでの試験で疲労困憊している前日、一応それまでに軽くメモ書きしていたメモ帳で面接で聞かれそうなことを確認し当日に備えました。

当日私は浪人生ということもあってスーツ(とりあえず父のお下がりで丈が短かった笑)で行くと、意外とスーツの人が多く、浪人が多い(半分はいたかな?)とわかりました。
受験番号順に呼ばれたので午前の部で終わりの方だった私はパイプいすに座らせられたまま2時間ほど待たされました苦笑(しかも隣の人と隙間なし。。。

そしてやっとよばれるとノックをしてゆっくりと面接官の前へ・・・

とそのとき、椅子の前へと向かう最中に
「君受験番号は〜?」「名前は〜?」
どんだけラフなんだと思いましたね笑

また、志望動機も聞かれず主に雑談をしていました。

例)
・剣道は好き?(剣道部だったからでしょう。)
・金沢大学と新潟大学ではどちらか難易度が高いのか?(地元が金沢だからでしょうか。それにしても困ったなぁ〜笑)

おそらく、人と面と向かって話せるかを試しているにすぎないのでしょう。
教授らも最後の方とあってかかなり疲れている様子でした笑

次回は学科試験について書きたいです。
posted by saint at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

忙しい(part2笑)

部屋の掃除が大変です。。。

受験終わってみるとほとんどがゴミとなってしまうんですね(>_<)

今週末くらいからいろいろと受験体験についてまとめていきたいなと思います。
posted by saint at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

忙しい(^_^;)

合格発表の翌日、合格通知が届きました!
これでやっと医学部生になったんだという実感がわきました(#^.^#)

受験体験記のようなものを書こうと思っているのですが、今なにかと忙しいのでもう少し落ち着いてから書こうと思います。
posted by saint at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

結果は・・・

今日合格発表がありました。
地元の大学ではないのでインターネットでの発表になりますが、その結果は・・・

合格!!

でした(#^.^#)

まだ合格通知は届いていないので夢のような気がしていますが、あとで実は間違いだったとかはないですよね?苦笑
ホントにうれしいです。
とりあえずこれから学校の先生や友達に報告したりいろいろしたいと思います。

また後で試験の感想など書きたいと思います。

ちなみに受験校は新潟大学医学部医学科です(^_^.)
posted by saint at 13:16| Comment(7) | 試験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

もうすぐ・・・

もうすぐ合格発表ですね。

私は正直全く手ごたえがなかったので、「どうせダメだろ・・・」
と思っているのですが、「もしかしたら・・・」
という気持ちがあってそんな自分が嫌になっています。
あの出来じゃほぼ受からないだろうなぁ〜と。。。

それで今日一応早稲田(社会科学部)の入学手続書類を書いていました。
これがまた多くて2時間以上もかかりました(^_^;)
「どんだけ名前書かせるんだよ〜〜〜。。。

後期は東京農工大農学部がありますが、正直今になって農学に全く興味がないことがわかってきました苦笑
今まで医学部しか考えていなかったので他の学問のことを真剣に考えたことがなかったのです。
ちなみに早稲田が文系なのは単にお金がないからです。。。苦笑

今思うとこれまでずっと理系だった私にとって、あまり専門性の強くない(幅広く学べる)社会科学部はなかなか自分に向いているんじゃないかとか少し思ってきています。

正直、今頭の中は4月からの東京での大学生活で頭がいっぱいな感じです笑

ですが、今日聞いたところによると高校時代の友達(まず3人)が医学部医学科に合格したそうでここは喜ぶべきときなのですが、同時に素直に喜べない自分がいてまた自己嫌悪です・・・

あ〜できれば受かってほしい。
「医学部に行きたい!」
ですからね(^_^;)

奇跡がおきないとダメですね。。。
あともう少し待ちます。
posted by saint at 21:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

試験終了・・・

今日やっと試験が終わりました。
3日間にわたる試験で肉体的、精神的に疲労MAXです。
(これで受験大学わかってしまうのかな?笑

感触としては・・・

・・・落ちた

と思います。

過去問を8年分ほどしっかりと解いていったのが裏目に出て、今年から作問者が変わったのかと思われるくらい傾向が変わっていたような感じで全然自信がありません。
面接はかなりラフな感じで雑談をしただけでした(^_^;)

それにしても直前期に勉強していたことが全く出ず、非常に悲しいです・・・

とりあえず今日明日は休んで後期試験(非医学部)に向けてまた頑張っていきたいと思います。
posted by saint at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

いよいよ・・・

さぁ明日は試験本番です。

今けっこう興奮していますが悔いの残らないように試験に臨んできます!
結局完璧は尽くせなかったのですが今までやってきたことを信じて頑張るつもりです。

それでは皆さんもお互いに頑張ってきましょう(;∇;)/~~
posted by saint at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

